A.H / コンサルタント

出身地

東京都

趣味・特技

海外ドラマ、音楽、漫画、旅行、スノーボード

好きな施策

SEO主要タグの最適化

経歴・自己紹介

大学卒業後、ITベンチャー企業でオウンドメディアのWebディレクターとして新サイトの立ち上げを経験しています。
その際には、SEO・アクセス解析・UIUX改善などを行っていました。
その後Webメディアの事業会社で3年、主に美容関連の会社へのコンサルティング営業経験を経て、現在に至ります。
オウンドメディアのWebディレクターをしていた時に、テキストライティングやコンサルティングのサービス提供をウィルゲートから受けていたことがきっかけとなり、入社しています。
常に変化のあるWeb業界ですから、新しい情報のキャッチアップは不可欠です。そのためか日々たくさんのWebサイトをチェックすることが癖になっています。

現在のポジションと仕事内容

現在は主にSEOコンサルタントとして、お客様のWebサイトのコンサルティングを行っています。
オウンドメディアを運営していたWeb担当者としての経験を活かしながら、お客様に寄り添い二人三脚で、最終的な売上目標を達成するために日々業務にあたっています。

ウィルゲートに入社された経緯を教えて下さい。

以前働いていた企業はメディアを保有している会社でした。
大きなメディアでたくさんの強みもありましたが、自社のメディア内に留まったご提案から範囲を広げ、より大きな価値を提供できるようになりたいと考えるようになりました。
「自社のWebサイトでこんな仕掛けを作ったほうが良い」「SNSをこういう風に活用してターゲットユーザーを確保したほうが良い」…とこれまでできなかった範囲までご提案ができることが、とても嬉しいです。
「他社のメディアに頼らず自社サイトで収益があげられる仕組みをしっかりと作ること」は中長期的な視点でお客様にとって大切なことだと考えています。この実現のため、お客様と共に枠に捕らわれない施策を進めていきます。

業務の中で大切にしていることはなんですか?

自分はお客様の会社の一員で、Web担当を任せてもらっているという意識で仕事をするようにしています。
ご提案1つ1つにしっかりと当事者意識と責任を持ち、本当にこれがお客様のためになるのか、どうしたら売上アップにつながるのかを常に考えています。
自分自身が腹落ちできない提案はしたくないと思っていますし、腹落ちできる提案をし続け、それがしっかりと効果につながる事に意義があると感じています。
そのためには、まずはお客様を知ることが大切です。担当になったお客様とは積極的にコミュニケーションを取らせていただきます!

これまでの経験の中で培ってきた強みを教えて下さい。

今まで仕事を通して身についた自分の強みは【聴く力】です。
円滑にプロジェクトを進めるためには、お互いの中で認識の齟齬を無くすことだと思っています。
求めているユーザーに見てもらえていない、セッションは取れてもなかなか成約には結び付かない…そういった事もターゲットや目的のすり合わせがしっかりとできていない事で発生してしまうと思っています。
そのため、【聴く】ということには自身注力していますし、気になることや知っておきたいことはとにかくしっかりと深堀りして突き詰める事にしています。

最後に一言お願いします。

現代では世の中の多くの方がインターネットを利用しています。
利用者のWebリテラシーは日々上昇しており、自分の欲しい情報やサービスを求めて『検索』という手段を巧みに利用するようになりました。
こうした中で、企業の発展におけるWebマーケティングの重要度も日に日に増していると思います。
この変化に合わせつつ、お客様1社1社にしっかりと向き合い「出会えてよかった」と思っていただけるような、そんな関係性を作って参ります!
よろしくお願いいたします。