M.F / コンサルタント

出身地

茨城県東海村

趣味・特技

野球、サッカー、旅行、キャンプ

好きな施策

低品質コンテンツの最適化

経歴・自己紹介

大学では経済学部で会計について4年間学びました。
また、アルバイトではスポーツジムのトレーナーとして、老若男女問わず多くのお客様の健康をサポートしていました。
大学時代の経験から、企業の数字(会計)だけでなく、お客様と直接関わることができ、よりチャレンジングな業界で働きたいと思い、Web業界を探していたところウィルゲートに出会いました。
そこで当時約20人とまさにベンチャー企業であった、ウィルゲート、代表の小島、専務の吉岡に惹かれ入社を決意しました。

現在のポジションと仕事内容

2011年4月に新卒でウィルゲートに入社。約6年間新規開拓営業を経験し、2017年2月からSEO・Webコンサルティング業務に携わっています。
経験してきたサイト分野は多岐にわたり、サプリ、不動産、求人、ブランド買取、iPhone修理、M&A、オーダーメードスーツ、アパレル、美容など。
お客様サイトの成果創出のため、お客様と二人三脚で施策推進をサポートしています。

現在の業務内容で好きなことはなんですか?

コンサルティングご契約のプロセスのうち、1か月目と2か月目の業務が好きです!
1か月目には目標達成のための要素分解と優先順位設定をし、お客様の合意を得た上で、2か月目には最もインパクトの大きい施策を考案していきます。
2か月目にインパクトの大きい施策をするのは、早くSEOの成果をお客様に感じていただきたい、費用対効果を合わせたい、そんな背景があります。
成果を出すまでがゴールですから、その先も安心感のあるコンサルティングをご提供差し上げていきますが、お客様のサイトがSEO的な評価を受けるために、大きく変革を遂げようとしている走り出しのワクワク感は、他には代え難いです。

お客様とプロジェクトを進める中で大切にしていることはなんですか?

成果を出すためにはご案内した内容が実装されないと意味がありません。
そのため、ただ提案をするだけでなく、なぜ施策が進まないのかをヒアリングし、どうしたら施策を進めることができるのかを考え、サポートすることを大切にしています。
また、Web全体での成果を出すためには、SEO対策の目標だけでなく、Web全体でお客様が何を目指しているのか?何が課題なのかも理解しないと適切な提案はできないと考えています。
SEOというひとつの手段に捉われず、俯瞰して課題を見極めアプローチすることを意識しています。

担当されたお客様の成功事例を教えて下さい。

健康良品関連のサイトでサイトへのオーガニックセッションを月間3,000セッションから300万セッションまで増加させた事例があります。
集めたセッションは潜在系ニーズを持ったユーザーが検索するキーワードもありましたので、お客様自身でリマーケティングなどのプロモーションに活用していただきました。
その他にも様々な施策が功を奏して、売上は過去最高になり、非常に喜んでいただきました。
ここまでの成果を出せたのはウィルゲートのプロダクトだけではなく、多大なお客様のご協力があったからです。
お客様と共にこのプロジェクトを遂行し成果を出せたことは大変ありがたい経験になっています。

最後に一言お願いします。

私は、「チームで成果にコミットする」ことを大切にしています。
単なる施策出しに終始せず、お客様は何を目指しているのか?理想は何か?を踏まえてご提案し、お客様と同じ仲間として、目標達成に向けて尽力していきます。
そのために、SEO以外のWebコンサル領域まで範囲を広げてスキルを身に付け、引き続きお客様をサポートして参りますので、今後ともよろしくお願いいたします!