S.K / リーダー コンサルタント

出身地

東京都

趣味・特技

音楽鑑賞、テニス

好きな施策

構造化マークアップ

経歴・自己紹介

大学卒業以降ずっとWeb業界に従事し、2017年にウィルゲートに入社しました。
前職の上場企業では、ITサービスの事業に携わっていました。そちらではBtoB/BtoC両方のマーケティングをマネージャーとして遂行した経験があり、メディアサイトの新規事業責任者も兼任していました。
BtoC領域では「SEO,リスティング,SNS,アフィリエイト,DSP,LPO,メールマーケティング」を、BtoB領域では「セミナー登壇,ワークショップ運営,展示会企画の内製化」など多様な業務を経験してきました。
ウィルゲートに入社後は、SEOコンサルタントとして、ポータルサイト・サービスサイト・ECサイト…サイトのタイプに関わらず、多くのサイトの支援させていただいています。

現在のポジションと仕事内容

SEOコンサルタントとして、内部施策・コンテンツ施策をメインに、お客様の集客支援を行っています。
2019年以降は、前職の経験を活かしSEO対策以外のWebマーケティング全般の支援を行っています。
多様なお客様の課題やお悩みに対して取り組む仕事にとてもやりがいを感じています。

ウィルゲートに入社された経緯を教えて下さい。

私の夢を叶えられるフィールドだと感じたからです。
前職の事業会社でも、マーケティングに取り組んでいましたので、やることは大きく変わるわけではありませんでした。
マーケティングのすべてを内製化していましたので、多くのノウハウも蓄積していましたが、何をやるのも一から勉強が必要な環境で、成果を出すためには多くの時間を費やしてました。
私の夢は企業のCMOになることです。
CMOになって事業を成功に導くためには、様々な事業のマーケティングに触れ、たくさんの経験を積みながら多様なスキルを身に付けることが必要だと考えました。
そんな考えの中出会ったのがウィルゲートです。
ウィルゲートはコンサルティングとして多くの企業様を支援できるだけでなく、「暮らしニスタ」など自社でも事業を行っており、コンサル・事業の両方を経験できることが魅力に感じたため、ジョインすることにしました。

業務の中で大切にしていることはなんですか?

目標から逆算することです。
例えばSEOでは、”アクセスは増えたけど、売上は増えない”ということが起きがちです。
「本当に集客すべきユーザーは誰なのか」「その上でどのようなキーワードを対策すべきなのか」「売上目標はいくらで、達成までにどのくらいアクセスが必要なのか」…このような目標からの逆算の上でなければ、SEOの成功も、それに連動する事業の成功もありません。
成果のために必要であれば、マーケティング手法はSEOだけでなく、成約率改善や広告の分析・提案も実施していかなければなりません。各マーケティング手法を一つの手段と捉え、目標から逆算し最適なアプローチを選定することを、大切にしています。

担当されたお客様の成功事例を教えて下さい。

求人ポータルサイトで、月間10万UUから1年間で25万UUに向上させた事例があります。事業の月次売上では、約1億円ほどのインパクトでした。
SEOで重要視したのは、「データベースで量産されるページのユニーク化」「主要タグの最適化」「内部リンクの最適化」「記事ページによるテールワードの上位表示化」です。
加えて、meta-descriptionをユーザーに魅力的な文言に変えたり、リンクのバナーをわかりやすくしたり、周辺の施策も同時に実施しました。
その結果、売上向上にもつながったかと思います。お客様にも多分のご協力をいただき、生み出せた成果です。

最後に一言お願いします。

「 新規事業のWebマーケティングって難しそう…」
「色々やってはいるけど、正直何が一番成果が出るのかわからない…」
とお困りの方、お気軽にご相談いただけませんか?
成果創出のため、是非ご一緒させてください。