S.K / ディレクター コンサルタント

出身地

埼玉県

趣味・特技

温泉、旅行、サーフィン、キャンプ、ラーメン

好きな施策

サイト内導線改善、

経歴・自己紹介

大学では経営学を専攻、サークル設立も行い、大学生らしい大学生生活を満喫しました。
2010年4月から「いざ社会人!」と思っていた矢先、当時世間を賑わせた内定取消しを経験しました。
知人の飲食店で働きながら、第二新卒として就職活動をしていた時に出会ったのがウィルゲートです。
サークル活動や飲食店での経験から、人を集める難しさと楽しさを知り、そんな中で魅力的な人材が揃うウィルゲートに惹かれ入社を決意、現在に至ります。
入社後は新規営業を1年間、以降はご契約いただいているお客様担当コンサルタントとして業務に従事しています。

現在のポジションと仕事内容

現在は、Webマーケティング活動における上流領域のコンサルティングを提供するWebコンサルティングユニットに所属、活動しています。
Web集客の課題解決に必要なことを整理し、お客様、パートナーと共に課題解決と成果増大に向けて取り組んでいます。
こうした動きと共に、SEO以外の領域においてもウィルゲートとして提供できるサービス化も推進しています。

ウィルゲートの魅力を教えて下さい。

誰にでも挑戦できる環境があることが、魅力の1つです。
入社当初は、新規営業の役割を担っていましたが、既存のお客様にサービス提供をする新たな役割への挑戦を希望したことが、私の今のキャリアのきっかけとなりました。
以降、数多くのお客様を担当させていただき、お客様とウィルゲートの仲間の協力を得ながら、年間MVPを何度もいただけるまでに成長することができました。
業界経験も知識もない私にチャンスを与えていただいたことと、仕事だけではない一生の仲間に出会えたことは、心から感謝し入社して良かったと思えるところであり、ウィルゲートの魅力だと思います。

お客様とプロジェクトを進める中で大切にしていることはなんですか?

お客様と向き合うのではなく、同じ方向に向きプロジェクトを推進していくことを心掛けています。
また、物事を進めていく上での考え方として、京セラの創業者稲盛和夫さんのお言葉「楽観的に構想を練り、悲観的に計画し、楽観的に実行する」を意識しつつ、お客様自身も意欲的にプロジェクト推進に携わっていただけるよう、ゴールまでのマイルストーン設定と進行管理を徹底しています。
確実にゴールに近づいている実感を双方が持つことで、次なるアクションに対するモチベーションが湧き、推進力が向上、結果としてQCDの高いプロジェクト推進ができると考えています。

担当されたお客様の成功事例を教えて下さい。

2年間の施策でWebからの成果を2倍にまで引き上げた事例があります。
このお客様の業界では、新規顧客獲得が重要で、市場的に検索エンジン連動型広告の出稿単価が極端に高騰していました。
獲得単価が悪化している状況にあったため、SEO強化をメインに施策実行をする方針をとり、ブログ運用ルール策定による品質の向上・オウンドメディア構築・既存ページの改修など、複合的な施策行い、セッションを約3万から14万にまで増加させました。結果、問い合わせが2倍に増加しています。
SEO以外の事例では、EFO・サイト内導線改善・LPO・流入キーワードのマッチ度強化を行い、CVRを1.4%か2.6%まで引き上げた事例があります。
女性向けサービスを展開されているお客様で、とくにLPOに注力し、TOPページからの導線を強化した施策のインパクトが大きく結果に現れました。

最後に一言お願いします。

お客様の会社のCMO(Chief Marketing Officer、最高マーケティング責任者)の役割をいだいたという心意気で、同じゴールを目指す仲間としてプロジェクトに向き合い、高い目標に対してチャレンジし続けます!
よろしくお願いいたします。