S.N / マネージャー コンサルタント

出身地

北海道

趣味・特技

お酒、麻雀

好きな施策

コンテンツ設計

経歴・自己紹介

北海道大学理学部地球科学科を卒業後、ウィルゲートに入社しました。
大学在学中に、飲食店の商品企画から販売戦略の構築に携わっていた経験から、「自身が魅力的に思う商品や情報を世の中の人にも届けたい」と考え、マーケティングに興味を持ちました。
また、スピード感のある環境で成長していきたいという想いからWeb業界のベンチャー企業への就職を希望していたところ出会ったのが、ウィルゲートです。

現在のポジションと仕事内容

入社後は、展示会・セミナーの実施やナーチャリング、新規サービスの販売戦略企画・推進などを行うマーケティング部署での業務を経験。
その後、新規営業の経験を経て、SEOコンサルティングやWebマーケティング全般の戦略設計から運用支援まで、直接お客様にサービス提供をしています。
また同時に、コンサルティングユニットのマネージャーとして組織運営にも携わり、お客様により満足いただける体制づくりに努めています。

現在の業務内容で好きなことはなんですか?

ウィルゲートがベンダーとしてご提供できるサービスの枠組みにとらわれず、戦略企画や運用支援を行っておりますが、「サイトユーザーにとって有益かどうか」の観点で、たくさんの手段・ソリューションを取捨選択しプランニングする作業が最も面白いです。
実施する施策が多岐に渡れば、ユーザーに与えられる価値の範囲も広がります。
面白いだけではなく重要なプロセスです。プランニングした内容でお客様と合意形成をして、成果を生み出せるように、より注力をして取り組んでいます。

お客様とプロジェクトを進める中で大切にしていることはなんですか?

気兼ねなく伝えたいことを言い合える、人間としてお互いを好きになれるような関係を構築することを大切にしています。
プロジェクト推進にあたっては、様々な壁が立ちはだかりますが、その壁を打ち破るためには良好な関係性であることは大切なことです。
関係性の構築がうまくいっていなければ、小さな壁も時に大きな壁になってしまうこともあります。
チームとして成果を生むために、まるで10年来の友人と仕事をしているような、そんな関係性が構築できるよう工夫をしています。

担当されたお客様の成功事例を教えて下さい。

BtoB・BtoCの事業問わず、様々なお客様のサイトの支援をさせていただきましたが、具体的な事例では「ビッグキーワードで検索結果1位に自社サイトが表示されていたのに、突然のアルゴリズム変動で順位が極端に下落してしまった…」そんな状況から、リカバリー施策で元の順位に戻した実績があります。
7割の顧客集客をWebで行っていたお客様で、打撃は非常に大きかったのですが、競合サイトの分析やアルゴリズム解析の上で、有効だと思われる打ち手の選定をし、6か月間PDCAを繰り返し元の順位を取り戻すことができました。
お客様が信頼して施策を続けて下さったからこそ生まれた成果です。

今後お客様と一緒にどんなことにチャレンジしていきたいですか?

コンサルティングでサポートしていくだけでなく、新たな事業作りやサービス拡大のためのパートナーとして関わっていきたいと思ってます。
事業として連携できそうなこともあればいつでもご相談ください。