T.S / リーダー アナリスト

出身地

東京都

趣味・特技

洋楽鑑賞、DJ、キャンプ、チルアウト、イベント企画、サッカー

好きな施策

SEO戦略設計

経歴・自己紹介

将来、経営や事業を生み出せる人になりたいと漠然とした目標を持ち、大学ではマーケティングを学んでいました。そんな中、にぎわいを見せていたWeb業界に興味を持ち、出会ったのがウィルゲートです。
また過去に、組織づくりの大切さを痛感した経験があり、ウィルゲートの組織づくりや経営の考え方に感銘を受けたことも入社を決めたポイントでした。
ウィルゲートに入社して以降はソリューションユニットに所属し、アナリストとして数々のWebサイトの分析と施策提案を実施してきました。
現在もアナリストとしての業務を一部対応しながら、リーダーとして組織運営にも携わっています。

現在のポジションと仕事内容

アナリスト兼チームリーダーとして、お客様のサイトのSEO戦略構築から具体的な施策作成に取り組みながら、同時並行でメンバーマネージメントや組織最適化にも従事しています。
毎日変化するアルゴリズムによって施策の有効性は変化しますし、正しい答えを教えてもらえるものではないので、情報収集と検証を繰り返すことが重要です。アルゴリズム解析を専門に行うR&Dユニットと連携しながら、お客様に対してその時々のアルゴリズムに沿った施策ご提案の作成に、日々取り組んでいます。

現在の業務内容で好きなことはなんですか?

お客様の事業理解を深めた上で、アクセス解析をベースに、ユーザーの動向を把握する分析作業が好きです。
また、分析結果を踏まえ、施策優先順位の設定をインパクトや施策難易度を踏まえて戦略立てをする作業も好きです。
SEOで成果を出すためには、ご案内差し上げた施策をお客様に実現していただく必要があります。ソリューションユニットとして、どういった根拠付けがあると実行の判断をしていただき易いのか、どういったご説明資料だと作業ご担当者様に実働していただきやすいのかを、常に試行錯誤しています。

業務の中で大切にしていることはなんですか?

好きな業務内容と一部重複しますが、「お客様の事業理解」の上でSEO戦略を策定することを最も重要視しています。
同じ業種業態でも強みや訴求ポイントが変わってくれば、SEOで強化すべきポイントやページも変わってきます。
費用対効果が高いSEOを遂行するために、まずはお客様の声を捉えなければならないと考えています。
ソリューションユニットは社内での作業がほとんどですが、コンサルティングユニットと連携し、お客様の声を聞き漏らすことの無いよう、コミュニケーションと仕組み作りを強化しています。

担当されたお客様の成功事例を教えて下さい。

ブライダル業界のウェブサイトのSEO支援を実施し、オーガニックセッションをご契約前と比較して約200%以上増加させ、CV数を増加させた実績がございます。担当コンサル経由で伺ったお客様の声では、CVが増えすぎて困っているほどと嬉しい悲鳴をいただきました。ただ、それで満足はせず、獲得できるCVの質をさらに上げられるよう、ナーチャリングができるようなコンテンツ設置のご提案などを現在では進めさせていただいております。

最後に一言お願いします。

Web戦略策定、Web事業運営に課題を持つ事業会社は非常に多くいらっしゃいます。
そんなお客様、一社一社異なる声に耳を傾け、最適なWebプロモーションプランニングをし、集客のお手伝いをさせていただければと思います。
すばらしいサービスをユーザーにお届けするために、お客様の事業理解を深め、成果のでる施策を提案し続けます。